FINAL FANTASY XIV オープン β テスト #4

僕も釣りがしたい…

FINAL FANTASY XIV オープン β テスト、第4回です。今回は釣り、やってみました!オニオンボーイ改め麦わらボーイ Tamal でございます。

釣りをしてみよう

エオルゼア No. 1 の漁師を目指す、なかよしフレンドのもっさいさんの背中に刺激され、僕も釣りがしてみたくなりました。ということで、僕も釣り竿を手に入れることに。ピアデッドロックでのモンスター退治をちゃちゃっと切り上げ、キャンプの近くに位置する、海の都リムサ・ロミンサへ向かいました。

その竿をよこせ!

釣り竿を手に入れるには、漁師ギルドに向かう必要があるようです。残念ながら、他人の持っている竿を無理矢理奪うことは出来ません。

ここが漁師ギルドか!

さて、構造の複雑なリムサ・ロミンサ、道がわからずふらふらになりながら、やっとの思いで漁師ギルドへやってきました。

釣り竿を購入だ!あ、麦わら帽子も忘れずにね!

そして、釣り竿を購入!餌はもっさいさんがプレゼントしてくれました。もちろん、川のぬし釣りかと言わんばかりの麦わら帽子も忘れずに購入です。

早速漁師ギルドの前の橋付近で釣り!

早速、衣類を脱ぎ捨て、漁師ギルド前にある橋付近で、もっさいさんのご教授のもと釣りを開始しました。どうも XI の釣りとはシステムが異なるようです。

釣り竿を構えたら、まず、魚泳層を選ぶ

勢い良く釣り竿を取り出し、構えたらまずは魚泳層を選択します。もっさいさん曰く、浅めが良いとか。

静かにアタリを待つ…

そして、「アタリを感じる!」まで静かに待ちます。アタリを感じたら、スパッと「釣る」コマンドを選択!扇状のメーターにポインタが表示され、魚の動きを捉えます。メーター上で一番ナイスなポイントを探りつつ、魚のスタミナを奪います。最初よくわからなかったけど、惜しいポイントだったらそのポイントの近くを、ダメだったら反対側にやるくらいがいいらしい。

ヨッシャー!

魚のスタミナを奪い切り、フィーーーッシュ!!お魚ゲット!!!!ヨッシャー!!キラキラ…(無表情)。

さすがナンバーワンを目指す男、ガンガン釣り上げている!

僕がやっとのことで1匹の魚を釣り上げた頃、漁師だけでレベルマックスを目指す男・もっさいさんは色々な魚をガンガン釣り上げていました。…いいなあ。そういえば、まだグリダニアに行ったことがないから、今度は向こうまで遠征してみたいですね。そしたらグリダニアでも釣りだ!森のぬし釣り!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Leave a Reply