東京ゲームショウ 2010 に行ってきました

Kinect のデモ

東京ゲームショウ 2010 に行ってきました。朝7時にむくりと起床し、海浜幕張駅へ。普段、バス通勤な上、業務開始時間が遅い職場なので、通勤時間の電車に乗ったのは久々です。もちろん学生も多いですよね。女子高生、若いなー!輝いてるなー!…うん、今回の内容と全然関係ないな…。

Xbox 360 ブース、PlayStation ブース共に、一番目立っていたのはやはりモーションコントローラでした。Xbox 360 は Kinect、PS3 は PlayStation Move。対応するゲームも数タイトル発表されており、発売が楽しみです。僕は Xbox 360 を所有していないのですが、Kinect に惹かれました。対応するタイトルも、スポーツのミニゲームをたくさん収録したものや、爽快アクション系のものなど、楽しそうなモノが多いです。これは、Wii と良い勝負が出来そうですね。(PS ブースは撮影禁止の看板がこれでもかってくらい出ていたので写真はありません)

さて、試遊試遊!

Halo: Reach を試遊する人々

9月15日に発売したばかりの Halo の最新作、Halo: Reach です。キャンペーンモードと、マルチプレイヤーモードであるファイア・ファイトモードのふたつ。僕はファイア・ファイトモードで遊びました。さすが Halo、面白いです。友達が買うそうなので、今度遊びに行ったらみんなで対戦だな!

Tom Clancy's HAWX 2

Ubisoft のブースは H.A.W.X. 2 をはじめ Assassin’s Creed: Brotherhood などなど。リアルタイムストラテジーが好きな僕としては、プロモーションムービーが流れていた R.U.S.E. というタイトルが気になりました。でも、Ubisoft さん。ムービー、実写のみってのはどうなのよ(笑)。

Michael のダンスゲームが!

これも Ubisoft なのですが、なんと Michael Jackson のダンスゲーム、Michael Jackson The Experience です。この写真に写っているふたりのダンサーが Michael になりきり、デモプレイを行っていました。デモでは Wii リモコンを使用していたようですが、Xbox 360 と PS3 でも発売するようです(もちろん、Kinect と PlayStation Move に対応)。

iPhone でヘリコプターが飛ばせちゃう!?

iPhone で飛ばせる!AR.Drone

ちょおーっと見辛いのですが、iPhone もしくは iPod touch で操作出来る円盤形のヘリコプター、AR.Drone も出展されていました!

気になったモノは…

やはり Xbox 360 のモーションコントローラ、Kinect。Wii は所有しているので、パーティゲーム系はともかく、どこまで対応するタイトルが出てくるかですね。そして以前から気になっているタイトル、Fallout: New Vegas と、Socom 4: U.S. Navy Seals。Socom 4 は Socom 1〜3 を開発した Zipper Interactive による正統ナンバリングということで、1、2、と楽しんできた者としては(3は国内版が無かった)、とても楽しみです。

買ったクポ

FF XIV のポスターとモーグリ

物販コーナーのスクウェア・エニックスブースにて先行販売されていた、FINAL FANTASY XIV のポスターとモーグリのぬいぐるみを買ってきました。吉田明彦氏のクールなイラスト。スゲー…かっこいい…、と、一度じっくり見た後、汚すのが怖くて、元あった段ボールの筒の中にしまうのであった。モーグリはちゃんとかざったクポ!

おまけ

踊る Xbox のコンパニオンさん。カワユイ。

踊る Xbox 360 ブースのコンパニオンさん。カワユイ!

2 Responses to “東京ゲームショウ 2010 に行ってきました”

  1. へぼ

    レポ乙!!
    ビジネスデイいいなー
    一般の写真見たけど人ごみ酷かったw

    • 田丸鴇彦

      人混み苦手だから一般の日は怖い!ビジネスデイでも場所によっては結構しんどかったけど笑。
      せっかくチケット(?)あったんだから、へぼも行けばよかったのに。F1 云々はともかくゲームが好きなら楽しいよ。

Leave a Reply