明治神宮野球場に行ってきました

明治神宮野球場のレフトスタンド

先週末、プロ野球を観戦しに、明治神宮野球場に行ってきました。今季は、僕が応援しているチーム、横浜ベイスターズが開幕から好調を維持しています。開幕戦でのサヨナラ勝ち(開幕戦勝利自体は8年ぶり)をはじめ、11年ぶりの開幕カード勝ち越し、1444日ぶりに首位に立つなど、今年は今までとは違うんだということを感じさせてくれています。テレビ中継やニュースを見る限り、チームの雰囲気も昨年とは比べ物にならないくらい良くなっていて、4月16日の試合で、石川選手が9回二死に同点打を放った時の選手たちの様子など、まるで高校球児を見ているかのようです。先週はもともと用事があり、観戦に行くつもりはなかったのですが、そんなベイスターズを見て居ても立ってもいられず、神宮に行く予定をむりやり突っ込んでしまいました。


レフトスタンド外野指定席 U ブロックの2段目から

試合の結果はというと、それまで1試合平均7得点近くと好調を維持していた打線が僅か1安打0得点、先発の山本投手は6回を投げて4失点。残念ながら敗戦となってしまいました。ここ数年、観戦に行った試合は全敗(そのうえボロボロの試合が多い)で、今回こそ勝つぞと、山本投手の背番号と同じ15番のロッカーに荷物を預けたりと験を担いでみましたが、そんな思いも届かず、勝利を見ることは出来ませんでした。

おまけ

ブルペン

神宮はブルペンがファールグラウンドにあるのでよく見えます。選手のストレッチや投球練習を間近で見ることが出来るので楽しいです。今回座った外野指定席 U ブロックの2段目はグラウンドも見辛くブルペンからもちょっと距離があったので、こんど神宮に行く時はブルペンの近くの席にしようかな。

Leave a Reply