はじめに

タマリズムは、2004年冬から約6年間に渡り公開されていたウェブサイトで、主にオンラインゲームのスクリーンショットや日記などを掲載していました。当時利用していたサーバー、infoseek isweb ライトのサービス終了とともにネットの海に消えましたが、手元に残っていた一部の記録を再構築し、Final Fantasy XIの日記を中心に再度、公開することにしました。

現在のようにSNSが普及していなかったあの頃、引退などで連絡が取れなくなってしまった人たちもいます。たまにあの頃を振り返ると、あの人は今どうしているのかな、とたくさんの人に思いを馳せます。タマリズムを再公開することで、誰かがあの頃の記憶をめぐる手助けができたらいいなと思っています。

僕の中でオンラインゲームは人生そのものであり、特に十代の時期にプレイしていたFinal Fantasy XI、全てのきっかけをくれたSOCOM II: US NAVY SEALsには特別な思い入れがあります。いろいろな場所で、たくさんの人と出会い、別れ、笑って泣きました。そして迷惑もたくさんかけました、ごめんなさい。当時、いろいろなオンラインゲームで僕と遊んでくれた皆さん、そして今も懲りずに付き合ってくれている皆さんに、改めて感謝します。

2022年5月 Tamal / ましゅ

お知らせ

タマリズムにおける記事の内容はほぼ公開当時のまま掲載しており、ゲーム上のユーザー名等も出ていますので、万が一問題がある場合は、お手数ですがTamalまでご連絡ください。