Wacom Cintiq 24HD

Wacom Cintiq 24HD

絵を描く人にはおなじみWacomの液晶ペンタブレット、Cintiq 24HDです。昨年発売されたモノなので、声高々に買っちゃいました!とか言うのには今更感があるかもしれませんが……買っちゃいました(笑)。いざ届いてみると、家電量販店で見るより大きく感じますね。外形寸法は769.3×463.7×64mm、重量は約28.6kgと、存在感も重さもハンパないです。……値段も。

その大きさと重量から、デスクに設置する際は2人以上で作業をするよう説明書に書かれています。しかし、届いたとき家には自分1人。はやる気持ちを抑えきれず気合い入れて設置したところ、まあ、腰を痛めました。もしこれから購入予定なんて人は、ちゃんと説明書通りに2人で作業するようにしましょう。はい。

キーボード台として使っているのは鎌VESAです。Apple Wireless KeyboardとMagic Trackpadを並べて置くことはできなかったので、Trackpadは右端に引っ掛けています(ダサい…)。後々台を加工して両方置けるようにしようかな、ともなんとなく思案中。