ハマちゃん

試合終了後にハマスタ入口交差点から
試合終了後にハマスタ入口交差点から

今日はハマスタ現地観戦。濵口投手が復帰登板で、交流戦不敗神話を継続する勝利を挙げカード勝ち越しを決めた。制球を乱す中ソロホームランの1失点に抑えた濵口投手の粘り、反撃の狼煙を上げる牧選手のホームラン、関根選手の攻守に渡る活躍など、なかなか見どころのある試合だった。蝦名選手は無安打ながらも得点につながる進塁打と四球。好守も光った。

ターニングポイントのひとつは5回表だったと思う。三森選手本塁憤死のホークス側リクエスト。タイミングだけ見るとアウトだが、場内リプレイ映像を見る限り三森選手がうまくかわしているように見え、自分も含めて周囲の反応を見た限りセーフと見た人がほとんどだったと思う。もし得点が認められていたとしたら、1点差でチャンス継続。試合展開はけっこう変わっていただろう。

現地入りする前に、横浜公園の歩道橋で小杉陽太2軍投手コーチとすれ違った。試合前後にハマスタの周辺を歩いていると、球団職員になった方などOBとすれ違うことがよくある。自分はよく気づく方だと思うが、一緒にいる人(だいたい妻)は言うまで気づかない。大原慎司さんや三橋さん、福本さん、飯田さんとかも見たことあるが、人混みに紛れて全然気づかれていなかった。引退して数年経つだけでこんなに気づかれないものなのだろうか。