ポット型浄水器
今年の2月頃にポット型浄水器を購入し、使っている。ブリタのリクエリと無印良品のアクリル浄水ポット。どちらも冷蔵庫のドアポケットに入るサイズ感で容量もほとんど変わらないが、冷蔵庫用と常温用でふたつ使っている。今まではミネラルウォーターの2リットルのペットボトルを箱買いしていたが、空のペットボトルや段ボールの処理が面倒だった。年明けにコストコでブリタの浄水ポットを見てからいいなと思っていた。
子供の時の薄い記憶で浄水器をあまり信用していなかったのだけど、結果的に購入して正解だった。水道水っぽさは全く感じないし、それが1カートリッジ(1000円〜1500円程度)で1〜2ヶ月ほど使えるのでミネラルウォーターを買うより全然安上がり。以下はブリタのリクエリと無印良品のアクリル浄水ポットを使ってそれぞれ感じたこと。
ブリタ リクエリ
- 持ち手があるので持ちやすい
- カートリッジはセット売りなものの、無印より安価(1000円弱)。
- カートリッジの期限をわかりやすく表示してくれる液晶がある(ただ目盛は4週間固定で変えられないので結局これより長く使っている)
- 上蓋をしっかり閉めると開けるのがちょっと大変
- 勢いよく注ぐと注ぎ口の周囲から溢れることがある
無印良品 アクリル浄水ポット
- 上蓋が開閉しやすい
- 勢いよく注いでも溢れない
- ブリタよりカートリッジが少し高価(1500円弱)
- 内側に活性炭(細かい黒い粒状)が浮いてくる。浄水する前の部分だから問題はないけど気になる
- ポット本体にくぼみはあるが少し持ちづらい
水はどちらもおいしく飲めているが、今のところはブリタのほうが使いやすいかな。