広島遠征と倉敷観光

倉敷川と川舟流し
倉敷川と川舟流し

毎年恒例となっているMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島での野球観戦。今年は7月17日に広島でナイター観戦、翌18日は少し東に戻って倉敷観光という日程で行ってきた。

スターマンと車窓

去年の広島遠征は異常な暑さだったが、今年はなんと2日間ともに雨予報。試合ができるのかどうか、不安を抱えつつ11時頃、新幹線に乗る。予報通り、西に向かうほどが天気が悪くなっていき、特に大阪から兵庫あたりは土砂降りで、甲子園球場とほっともっとフィールド神戸の試合は早々と中止が発表されていた。


完成した駅ビル、minamoa

15時頃、広島駅に到着。改札を出ると、長いこと工事中だった駅ビルminamoaがほぼ完成していた。路面電車の広島駅2階への乗り入れは8月かららしいが、掲示板も機能していてテスト用なのか車両も停車していた。広島駅完全版は来年にお預け。

駅の外に出るとぽつぽつ雨が降り始めている。いつもだったらホテルにチェックイン後すぐに球場に向かって目一杯楽しむところだが、試合開始時間あたりの降雨量が7ミリとかいう予報もあったり試合前練習も室内練習になっていたので、ホテルでおとなしく待機することにする。

マツダスタジアムに到着

マツダスタジアム正面入り口

しばらくすると予報が少し変わり、雨は降っているものの試合開始はできそうな感じになってきたので球場へ。家人がビジターグッズ売り場を見たいということでいつもの線路沿いの入り口ではなく正面側に回る。マツダスタジアムには何度も来ているが、正面入り口に来たのははじめて。小さいテントがビジターグッズ売り場になっていて、家人は「広島に行ってきました」ハンドタオルとキーホルダーを購入していた。正面入り口から入場し、すぐ上にあるむさしの店舗へ。雨で状況が読めなかったのか作りながら売っている状況らしく買えるまで時間がかかったが、結果的に出来立てのむさしの弁当が食べられたので嬉しい。

3度目の中断となりベンチへ戻る選手たち

試合は無事プレイボールしたが、3度の雨天中断もあり6回裏に降雨コールドとなり、1対1の引き分けに終わった。1時間54分という試合時間にもかかわらず、中断時間は試合時間よりも長い2時間21分でまさかの歴代最長記録を更新。カッパ着ててもびちょびちょだしコンコースに逃げれば人で溢れていて大変だったけど、珍しい体験ができて楽しかった。

広島で有名な「コウネ」。肩ロースの一部だそう。

試合終了後はお好み焼き屋さんに行こうとするもラストオーダーが終わったらしく入れず、近くの飲み屋も満席で諦めかけたが、最終的に広島駅近くの焼肉屋さんに入ることができた。11時過ぎから食べる焼肉はうまかった。球場でのビールも焼肉もご馳走になってしまった。広島での時間は毎年本当に楽しい。みなさん、いつもありがとうございます。

2日目は倉敷へ

ハローキティの新幹線

2日目。朝9時前のこだまに乗る。キティちゃんのラッピング車両だった。新倉敷駅で下車して山陽本線に乗り換え、10時過ぎに倉敷駅に到着。

倉敷駅外観

広島でホテルを出た時には小雨が降っていたが、さすが岡山は晴れの国、厚い雲こそあるものの雨が降りそうな気配は無い。倉敷駅南口を出てまっすぐ道なり、少し歩けば美観地区がある。

美観地区

美観地区に着くと白壁の建物が並んでいて空気が変わる。

旧大原家住宅

国の重要文化財に指定されている旧大原家住宅は倉敷川にかかる今橋のすぐ横に。大原家は倉敷紡績、クラレの創業者一族なんだって。

美観地区最古の建物、井上家住宅

同じく国指定重要文化財の井上家住宅は300年以上前から存在する倉敷美観地区最古の建物。

旧大原家住宅前にかかる今橋から倉敷川を眺める

倉敷川のほうに来ると、白壁の建物、川に沿って柳並木があり、いわゆる「倉敷の風景」が。川では小魚がぴょんぴょんと跳ねていた。近くで見ると小魚やヨシノボリなどがたくさん。大原美術館近くにある倉敷川の水源では、白鳥の姿が。幼鳥もいてかわいかった。ほかには鯉やスッポン、川鵜なども見ることができた。

倉敷館

川沿いを歩く。川舟流しの船着場がある。その向かい側には休憩所になっている倉敷館(旧倉敷町役場)。美観地区の端のほうには倉敷デニムストリートがある。

煮干しらーめんに青ねぎトッピング

11時半過ぎ、お腹が空いてきて美観地区に入って最初に見たラーメン屋さんで頭がいっぱいになったので、一度戻って昼食に。倉敷煮干しらーめんを青ねぎトッピングで注文。煮干しのうまみが出たとろとろのスープが細麺に絡んでおいしかった。


阿智神社

北側にある鶴形山の山頂、阿智神社に向かう。倉敷美観地区を眺めながら歩いていると、めちゃくちゃ蚊に食われた。山頂に着いたらお参りして、おみくじを引く。結果は「元吉(げんきつ)」というあまり見かけない運勢だった。ほどほどに良い運勢らしい。


倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエアは倉敷紡績の旧工場を改修した観光施設。美観地区は白壁の建物が並ぶ中で、大きな赤煉瓦の建物が一際目を引く。ホテルやレストラン、お土産屋さんやイベントスペースなどがある。入り口に「ろう村」と書かれた看板があるお店があり何かと思ったらローソンだった。今年の5月にオープンしたばかりらしい。

商店街も白い

このあたりで時間切れになったので、商店街を通るルートを歩いて帰る。一部は美観地区っぽく整備されていたが、商店街は美観地区には含まれないのかな?女性アイドルっぽい歌が流れていてちょっと変わった雰囲気だった。

倉敷美観地区は修学旅行と思われる学生や外国人観光客が多々見られたが、平日だったからかそこまで混雑しておらず雰囲気を存分に味わうことができた。前日の大雨観戦の疲れもあり、あまり建物に入ったりできなかったのは残念。いつかまた行くときにはしっかり見て回りたい。


新幹線に乗るために岡山駅へ向かう。電車は下校する学生や観光客でぎゅうぎゅう詰めだったが、たまたま耳に入った学生さんたちの話によると、こんなに混んでいるのは珍しいらしい。岡山駅の新幹線改札内にあるお土産屋さんでは5000円くらいのシャインマスカットが普通に売っていた。

岡山駅新幹線改札内

帰りの新幹線は岡山駅で買ったステーキ弁当を食べる。ベイスターズの試合は休みだったのでぐっすり眠っているうちに新横浜に到着した。自宅に着いて電気をつけると、うちの鳥たちは寝ぼけた様子で反応が薄かったが無事でなにより。今年の広島遠征はなかなか疲れたけど、あいかわらずとても楽しかった。来年はどこに行こうかなー。